本文の開始

Home > 人事用語 > MBO目標管理制度とは


  • ホーム
  • 人事戦略コンサルタント
  • 会社概要
  • 取扱業務
  • ご相談窓口
  • セミナー情報
  • 無料サービス案内
  • セミナー・研修実績
  • メディア実績
  • 講演・研修依頼
  • 執筆・取材依頼
  • 人事用語
  • お問い合せ

MBO目標管理制度とは

MBOとは、正式には目標による管理(Management By Objectives through Self Contro1/自己統制による目標による管理)と呼ばれる。

目標管理は、1950年代から60年代にかけて、アメリカの経営学者らによって提唱された目標による管理のことをいう。

社員が自らの自主性やセルフコントロールに基づいて目標を設定することでボジティブな思考形態をもって自らの仕事のマネジメントをめざすことをねらいとしている。


written by Takeshi Kurita

人事用語一覧へ戻る


DVD講座の前半部分:約5分のサンプル動画です。
DVD講座「若手リーダー育成のための人事・評価制度事例」お申し込み
ページの先頭へ

ページの終了